顧客管理システム【クラウドとEXCEL違い】 | 神戸 西宮 宝塚 ホームページ制作ならLaf Design【ラフデザイン】

受付時間:11:00~20:00 (火曜除く)

電話番号 0797-78-9240

お問い合わせはこちら

体験コンサルティング受付中

顧客管理システム【クラウドとEXCEL違い】

2018年6月7日 木曜日

こんばんは

Laf Designの後藤(弟)です。

今回は『顧客管理システム【クラウドとEXCEL違い】』について紹介したいと思います。

弊社でも顧客管理システムの導入サービスを始めましたのでご紹介がてらそれぞれのメリットとデメリットをお伝えできればと思います。

顧客管理の必要性

顧客管理は、既存のお客様との関係を維持してリピート客を獲得していくためにはとても重要です。

顧客がお店への来店後、顧客リストを獲得できてもしっかりと管理・運用しなければ、意味がありません。

しかし、顧客リストを獲得して、定期的に顧客に対して積極的にマーケティングを行っていくことで安定的にリピートを獲得して、売り上げを安定させることができます。

クラウドのメリット

インターネットが使える環境ならどこでも使える

クラウドで管理する一番のメリットはなんといっても、インターネットが使えればどこでも見れるというところですね。

社外でどうしても顧客情報が見たい場合があるときでも確認でき社外で営業する場合とても便利ですね。

検索で簡単に表示できる。データの読み込みが早い、

クラウドで管理する場合はデータベースに顧客情報を預けておいて、必要な情報を検索で一覧表示することが、できるので、エクセルに比べるととてデータの読み込みが早く便利に使えると思います

クラウドのデメリット

初期費用が多くかかる

まず独自の顧客管理システムを利用しようとすると初期費用で数十万かかってきます。

また様々なIT会社が提供しているCRMツール(顧客管理ツール)を利用する場合も月々数千円~と会社によって金額は違いますが、毎月のランニングコストがかかってしまいます。

エクセルの場合だと、ほとんどが自社で管理・運用しているので、費用はかかりませんね。

使い方を習得するのに時間がかかる。

クラウドで導入してから、使いなれるまでにはある程度時間が必要です。

サービスを提供している会社でそれぞれに、仕様が違いそれを社員にいちから教えていくには、それなりの時間がかかるのは仕方がないことこもしれませんね。

 

EXCELのメリット

初期費用や月々の費用がほぼかからない。

一番のメリットは費用ががらないことですね。

エクセルは一度Microsoftのofficeを購入してしまうと、あとは無料!

月々のランニングコストなど余分な費用は一切かかりません。

簡単に運用できる。

エクセルを少し使える方なら簡単に運営できます。

一度顧客管理できるファイルを作成していれば、データを入力してリストを増やしていくことはとても容易にできますね。

EXCELのデメリット

複数人で同時に編集できない。どこでも見れない。

エクセルだと1つのファイルをみんなで共有していくことになりますので、複数人で編集したり、

更新したりすることができません。

また外出先で見ようと思えばそのファイルをUSBに入れて持ち歩くなどをしなければいけません。

データ量が多くなると動きが遅くなる

顧客情報をEXCELで管理するとなると、どうしてもファイルの容量大きくなってしまいます。

EXCELのフィルタを使えば検索は可能ですが、それだと一枚のシートに多くの顧客情報をのせなければいけないのでどうしても起動速度が遅くなります。

セキュリティー面はどっちが安心?

これは難しい質問ですね。

クラウド版はインターネットに接続されているので、いくらセキュリティー面を強化したからといっても100%安心とは言い切れません。

一方でEXCELではボタン一つで簡単にコピー、USBを持ち歩いて落としてしまえば一発で漏洩します。

ただ顧客情報をクラウドで管理する側は情報管理のプロや専門の業者だと思いますので、そちらのほうに任せるほうが少しは安心できるかなとも思います。

結局どっちで管理すればいいの?

クラウド版

・顧客データが多くなってきて、エクセルで容量がかなり大きくなってしまった。

・顧客情報を複数人で管理・または外出先で見たい。

EXCEL版

・顧客情報はまだほとんどない。

・顧客管理に対してコストが全くかけられない。

まとめ

今回は『顧客管理システム【クラウドとEXCEL違い】』について紹介させて頂きました。

ぜひ参考にしていただければと思います。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗・集客・ ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、神戸、西宮、宝塚周辺のお客様大歓迎!!

 お喜びの声を多数頂いております。

実際に弊社がホームページの制作やサポートを行い、成果を出されましたお客様からお喜びの声を多数頂いております。

お問い合わせフォーム

・実店舗向けWeb✕アナログ集客プランとはどんなプランか?
・ホームページを作ろうか迷ってる!
・料金の見積もりだけしてもらいたい!
・チラシや名刺を作成してほしい!
・SEOに対策をしてほしい!
・WEB集客したいけどどうしたら良いかわからない!
など何でもお気軽にご相談ください。

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
項目 実店舗向けWeb✕アナログ集客プランホームページ制作グラフィックデザインSEO対策支援集客支援サポートその他
内容

※IPアドレスを記録しております。いたずらや嫌がらせ等はご遠慮ください



アクセス

ラフデザイン
〒665-0843
宝塚市宮の町1-11 水野ビル1階
TEL:0797-78-9240
MAIL:info@lafdesign.jp

【アクセス】
阪急宝塚南口駅より徒歩7分

カテゴリー

月別記事一覧

move_top