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店舗運営では広告費をかけないと売上を上げるのは難しいのか!?

2018年4月27日 金曜日

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

僕個人のFacebook等ではご報告いたしましたが、

実は先日4月24日(火)に法人登記を致しました!!

社名は「ラフデザイン 株式会社」です。

やった~!!

店舗様向けの集客サポート事業を開始してから、

多くのお客様にご相談やお仕事のご依頼をいただくようになりましたが、

僕自身もしっかりと地盤を固め、

「もっともっと多くの店舗事業者様や経営者様のお力になりたい!!」

と思いましたので、改めて本腰を入れてビジネスをしたいなぁ

と考えるようになり、

Web制作事業を開始しわずか1年ちょっとではありますが、

法人化をすることに決めました!!

皆様、引き続きどうぞよろしくお願い致します!!

 

とは言っても、

法人となると赤字でも法人税がかかるのと、

その他税理士さんや社労士さんにも

お支払いする費用が増したり・・・

 

また社会的な信用も得られますが、

それと同時に責任もグンと伸し掛かってくるので、

不安と同時に身が引き締まる想いです(^-^;笑

 

さて、本日は商売、特に店舗運営を行う上では必須なものである

「広告費」

について”少し辛口”かもしれないですが、

「店舗運営では広告費をかけないと売上を上げるのは難しいのか!?」

について記事を書きましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

広告や広告費の考え方について

広告とは

広告とはチラシやインターネット等のさまざまな媒体を使って、

「広く告知すること!!」

を言いますが、

現在サポートさせていただいているクライアント様から、

「この広告かけようと思いますがどうですか~?」

と聞かれることがよくあります。

広告媒体は

≪テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、フリーペーパー、板、交通広告、インターネット広告、SNS広告≫

などなど、いろいろと調べればかなりたくさんあるので、

まずその広告媒体が

ほんとにその会社やお店に合っているか??

というところから

見直さなければいけません。

 

ですが日々忙しい店舗運営者の方は、

そこまで考えずにとりあえず

広告を打ってしまうケースも多いかと思います。

 

僕自身も開業当初はもちろん勉強もしてなかったので、

わけもわからず営業の方が売り込んできたもので広告を打っていました。

広告費について

どのくらい広告費をかければいいか?

についてですが、業種によってある程度の指標がでています。

業種 売上に対して広告費をかける割合(%)
外食・関連サービス 5%
化粧品・健康食品会社 10%
不動産 4%
教育 3%
通販・サービス業 15~20%
流通業 1~3%
自動車関連業 1~2%
飲料業界 5%
金融業界 1~5%

広告費をあまりかけずに儲かる業種もありますが、

上記の指標を見ると、飲食店や小売店等のサービス業は

5%ほどかける必要があると言われています。

ですので、

現時点で月100万円の売上があるお店は

100万円×5%=5万円

くらいかける必要があるということになります。

 

5万円の広告費をかけて翌月、

もしくは半年スパンで考えて

5万円以上の利益が上がるかどうか

も考えて広告費をかけなけれいけません。

広告費をかけれない経営者は売上を上げるのは難しい??

いろいろな店舗運営の経営者の方々と

お話させていただく中でたまにですが、

「今毎月100万円の売上を200万円とかそれ以上にしたいんですが、何か方法ありますか~?」

と聞かれることがあったので

「ではその売上を達成する為にかけれるコストってどのくらいありますか?」

と逆にご質問を返すと、

「いや~、今のところはそこにかけれるコストはほとんどないね・・・

あっても5,000円くらいかなぁ・・・」

と言われたので

「なるほど・・・」

「それでは今のところは難しいですかねぇ・・・」

と言って特にご提案をせずに、

当たり障りない話で終了しました・・・(^-^;)笑

 

これは僕の個人的な考えですが、

100万円の売上を上げるには相応のコスト(いわゆる広告費等)

をかけなければ難しいと思います。

 

さすがに毎月5,000円の広告費しかかけれないのであれば、

よっぽどの反響率があったとしても

せいぜい2万円~5万円くらい上がれば御の字で、

 

100万円を200万円にしたいのであれば、

少なくとも数万円~数十万円のコストはかけないととは思います。

 

もし上げたい売上に対して、

相応の広告費(コスト)をかけれないのであれば、

・自力で何か売上を上げる策を考えて伸ばしていくか。

・長期的に考えて少しずつ口コミや紹介等でお客様を増やしていくか。

くらいしかないと思いますが、

 

借金を抱えて開業し、

半年後、1年後も続いているかわからない店舗運営事業者にとっては

・それだけ時間をかけるだけの資金と精神力や体力があるか?

も考えなければならないので、

 

現時点では赤字でも

”広告を打つ”

(投資をする!!)

という決断も必要かもしれません。

当店(あいほん道 宝塚店)も過去に多額の広告費を投下しました!!

当店(あいほん道 宝塚店)も

開業当初は売上がかなり低かったので、

このままではまずい・・・

なにがなんでも売上を上げなければ!!

という想いで、

赤字が更に増えましたが、かなりたくさんの広告を打ちました!!

立地も悪かったので、毎月5万円近くする道路看板とか、

新聞折り込みや地域のクーポン紙にに何十万とか、

 

かなりの額を広告(投資)につぎ込みました!!

 

前項に書いた

≪テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、フリーペーパー、板、交通広告、インターネット広告、SNS広告≫

の中だと、テレビ、ラジオ以外の広告媒体は全て試したので、

・反響のあったものなかったもの

・店舗型ビジネス(小売店)に適しているもの

などがより具体的にわかるようになりました!!

 

僕がしたみたいに、

ただ闇雲に広告を”バンバン打つ”のではなしに、

クライアント様にはなるべくそのコストを抑えて、

最大限効果が出て、

売上が上がるような形の広告媒体をおススメするようにしています!!

まとめ

以上簡単ではありますが、

「広告費をかけないと売上を上げるのは難しいか!?」

について記事を書かせていただきました!!

 

弊社のサービスであるホームページ制作集客サポートについても、

当然それなりに費用はいただきますが、

売上を上げるために必要な”広告費”という考えだと

割りに合うものになっているかと思います。

 

実際に過去のクライアント様や現在のクライアント様も

かけていただいたコストに見合った

売上増加やメリットも出ているので(^-^-

 

様々な広告媒体がある中で、

より効果的で売上が上がるような

ご自身の商売にあったものを選ぶことがなによりのおススメです!

ご参考になればと思います!!

まずは『体験コンサルティング』をご利用ください!!


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