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メール予約システム導入で集客ができるのか!?について考えてみました。

2017年11月10日 金曜日

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

最近ホームページをご納品をさせていただいたクライアントから、

「メール予約システムはいらないです。基本的には電話で対応しますので~!!」

と言われまして、結局メールシステムなしで制作・納品しました。

そのクライアントは卸売業で、頻繁にお客様から電話が鳴るので、追加でメールの返信等の管理をするとなると、人員の手が回らず、ややこしいとのことでした。

業種によっては「メール予約システム」を導入することで、作業量が増えてめんどくさくなったり、トラブルになったりもあると思うので、そこはしっかり吟味しなければいけないと思いますが、

うまく「メール予約システム」をうまく活用すれば、しっかりとした集客ツールになるのでは!?

と僕自身は実体験で感じていて、当店(あいほん道 宝塚店)「メール予約システム」を使ってうまく『集客』ができたので、本日はそれをご紹介させていただこうと思います。

また「メール予約システム」を導入するメリット・デメリットも合わせて調べてみましたので、そちらもご紹介させていただきます。(^^)

メール予約システム導入を導入するメリット

簡単に予約できるので、見込み客を逃さない

一番のメリットはこれかと思いますが、

『見込み客を逃さない』

かと思います。

電話予約だと少し億劫になり予約しなかったり、かといって直接お店に行って対応してもらえなかっても嫌だし・・・

というお客様がいた場合に、もう1つの選択肢として

「メール予約システム」があれば、簡単に予約ができるので、今まで取りこぼしていたお客様の囲い込みができるかと思います。

お店側からすると、

「予約くらい電話くれるだろう!!」と安易な考えをしてしまうかもしれませんが、お客様目線で考えるとやはり「メール予約システム」がある方がいいです。

一度来る気になったお客様を取りこぼすのはかなり悔しい気持ちになりますよね!!(^^)

『見込み客を逃さない』

ことは十分な『集客』の1つかと思います!!

24時間受付できる

電話対応だと、お店のオープンから閉店までしか予約受付ができませんが、「メール予約システム」であれば当然ですが、24時間365日対応が可能です!!

朝の9時オープンのお店があったとして、その日の朝6時などの直前にも予約することができます。

電話予約の為にスタッフが常にお店に待機しなければならない、なんてこともありません。

開店前と閉店後に「電話がガンガン鳴る」のも少し気疲れしてしまいますしね(^-^;笑

先の売上や来客が予想できる

「メール予約システム」を活用することで、単純に予約による来店が増えるので、ある程度お店の運営が予約の方を中心に回ってくるようになります。

そうなると先の来客が予想できるので、それに合わせて売上の予想もできるようになります。

「メール予約システム」を活用することで、単純に予約による来店が増えるので、

明日は・・・

来月は・・・

とその日暮らしでお客様がこなくてヒヤヒヤしたり、ストレスを感じて胃を痛めたりすることは少なくなってくるかと思います。

先を見通すことができる!!

ことによって経営者にとっては資金繰り等のさまざまな面でも安心できかると思います。

人件費等のコスト削減等

メール予約システムを導入することによって、

電話予約時に

≪お名前・いつ頃のご予約・どんな内容で・料金はどうか?≫

等の詳細を聞いていると思いますが、そのような作業が不要になります。

ということはその電話予約応対時にかけていたスタッフの人件費等のコストを削減することができます。

これも運営側(店舗経営者)にとっての大きなメリットではないかと思います。

メール予約システム導入を導入するデメリット

キャンセル等が増える

簡単に予約できるというメリットもありますが、その分キャンセル等も増えるかと思います。

電話予約だと相手のスタッフと会話したり、名前や電話番号を直接伝えているので、キャンセルする場合は少なからず『罪悪感』があるかと思いますが、

メールでサクッとスタッフと会話もせずに予約したので、

「イエ~イ!!遊ぶ予定も入ったし、そのままぶっちしてやろう!!」

などと罪悪感も薄く、適当なお客様もいるかと思います。

メール予約システムを導入することで、見込み客も増えましたが、その分ぶっちしたり、適当にキャンセルするような(いわば質の低い客)も増えるので、注意が必要です。

※僕個人的な意見としては、予約をして連絡もなしにキャンセルするような人は仮に来てもらっても、値切られたり、後々クレーマーになったりと、良いお客様にはならない可能性も高いと思うので、それはそれでいいかなと思います(^-^:笑

作業量が増えて管理がめんどうになる

人件費等のコスト削減等のメリットはありますが、管理をしなければならないというデメリットもあります。

メール予約システムを毎日定期的に確認し、予約が入っていれば返信等の対応をしなければならないので、その面では結局スタッフ作業量が増えてしまいます。

トラブルのきっかけにもなる

メール予約システムの確認や返信を失念したことにより、お客様からの苦情やトラブルになる可能性があります。

電話予約だけだとそのようなことは少ないかもしれませんが、メール予約システムを導入することで、管理面での人為的なミスの発生が予測されます。

その結果今までなかったトラブル等に発展する場合があるので、こちらも注意が必要です。

メール予約システムで実際に集客できるのか?

お待たせしました!!

いよいよ本日の本題になりますが、

メール予約システム導入で実際に集客できる(できた)のか?

について検証しましたのでご紹介させていただきます。

結論から言いますと・・・

メール予約システムをうまく活用すれば

集客できます!!

というよりは、最近は「メール予約システム」は必須なものになってきています。

実際に僕が運営しているお店(あいほん道 宝塚店)でも、メール予約からの来客がかなり多いので、そもそも「メール予約システム」がないと、それだけのお客様を逃がしている可能性もあります。

これは当店(あいほん道 宝塚店)のメール予約システムの管理画面ですが、

※個人情報等は黒塗りしてあります。

昨年末12月だけでも19件の修理依頼のメールがありました!!

当店の修理の客単価は平均8,000円程なので、単純に12月のメール予約システムからの来客による売上は

8,000円×19件=152,000円

程はあったのではないかと予想ができます。

続いて、同様に11月も確認してみたところ、

11月は16件の修理依頼のメールがありました!!

11月のメール予約システムからの来客による売上は

8,000円×16件=128,000円

程度かと思います。

当店(あいほん道 宝塚店)は予約なしの飛び込みでの修理依頼が圧倒的に多いですが、電話予約やメール予約もそこそこの割合を占めています。

改めて確認するとこれだけメール予約システムからの来客があったと思うと、メール予約システムはかなり有効活用できている感じですね!!

では実際にお客様はどのようなルート(流れ)でメール予約をされるかについてですが、

当店(あいほん道 宝塚店)はホームページのトツプのメインメニューに【修理予約】のページを設置しています。

そのページをクリックすると、『修理予約フォームのページ』へ移動し、

このように『修理予約フォーム』と書いた、メール予約システムを導入しています!!

お客様は24時間365日この『修理予約フォーム』より、修理のご予約ができます。

当店はご予約の方優先で修理しているので、ご予約いただくとお待たせをせずに対応させていただいているので、お客様にとってもスムーズかと思います。

まとめ

以上です。

簡単ではありますが、

メール予約システム導入で集客ができるのか!?

について検証し、ご紹介させていただきました!!

店舗を運営する側にとっても、突撃で来られるお客様より、ご予約いただいているお客様方が事前にスタッフの配置やその他の準備ができるので、より良いサービスができるのは確かです。

またその日や先の売上や来客の予想ができるので、安心してしっかり準備した運営ができます。

現在はスマホが普及し、「とりあえずスマホで調べて行動する」という人がかなり多いので、最低限このような「メール予約システム」を導入することは、必須な流れになってきいるのかなぁ・・・と個人的にも感じています。

作業量が増えたり、人為的なミス等による若干の“トラブル”等も懸念されますが、それ以上のメリットは十分あるので一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

いつも長々とお読みいただきありがとうございます!!

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