食ベログのサービスは?有料会員になったらできること(飲食店向け)

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2017年7月8日

食ベログのサービスは?有料会員になったらできること(飲食店向け)

こんばんは

Laf Design の後藤(弟)です。

今回は『食ベログのサービスは?有料会員になったらできること(飲食店向け)』をご紹介したいと思います。

飲食店を経営していると、食べログの存在は無視できませんよね。

食べログを利用することで、集客がにつながる場合も多くあります。

食べログのサービスは?

食べログでは、全国の飲食店を検索し、その店舗を訪れた一般ユーザーの評価や感想といった口コミ情報を参照できる点が主な特徴となっている。ユーザーの評価によって店舗ごとに点数とランキングがつけられ、地域周辺にある飲食店の中でどの店舗の評価が高いかを手軽に知ることができる。

食べログは2005年に提供が開始された。2012年1月7日現在、登録された飲食店の店舗数は67万件、投稿された口コミの数は300万件を超える。飲食店の情報サイトとしては最大手のサービスである言える。

IT用語辞典引用『食べログとは

有料会員になったらできること

写真が店舗トップページに大きく表示される

有料会員になるとトップページに、大きな写真を載せることができます。

しかもスライドつきです。

トップページに大きく写真が表示されていることで、なんかしっかりとしたお店という印象をうけますね。

専用電話番号が付与される

有料会員になると専用の電話番号が付与されます。

050で始まる電話番号で、食べログのページを見た人はそこから電話をかけてくれます。

そして、食べログ側でどれだけ050の電話番号で電話があったのかが後でわかるみたいです。

インターネット予約機能

食べログから直接『インターネット予約』ができる機能がつけられるみたいです。

営業時間外でもインターネットから24時間予約を受け付けできるので、予約を受け付けたい店舗の方にはメリットがあるかもしれませんね。

こだわり情報表示

有料会員の場合は、独自のこだわり情報を載せることができます。

これによって、他の自店舗の独自の特徴を発信することができるので、多店舗との差別化をはかることもできます。

近隣の飲食店の食べログページに自店が紹介される

同じエリアで同じジャンルの競合店のページ内で、自店舗の紹介のバナーが表示されます。

同じエリアで同じジャンルに興味を持っているユーザーのため、競合店のページから、自店舗のページに来てくれる可能性があります。そして、お問い合わせやアクセスに繋がったりする可能性も多いありますので、これはとてもメリットですね。

※有料会員の場合は、競合店への誘導バナーを表示させない。無料会員のページのみで表示

総合的にアクセスが増える

以上のことで総合的にアクセスが増えます。

ただどれくらいアクセスが増えるかは店舗によっても違いますし、費用対効果がどれくらい期待できるのかはやってみないとわかりませんね。

料金プラン

プレミアム10プランS

料金:月額固定費10万円+ 従量料金(ディナー200円×来店人数+ランチ100円×来店人数)
ゴールデンタイムでの優先表示は週14回

・プレミアム5プランS

月額固定費5万円 + 従量料金(ディナー200円×来店人数+ランチ100円×来店人数)
ゴールデンタイムでの優先表示は週7回

・ベーシックプランS

月額固定費2万5千円 + 従量料金(ディナー200円×来店人数+ランチ100円×来店人数)

・ライトプランS

月額固定費1万円 + 従量料金(ディナー200円×来店人数+ランチ100円×来店人数)

まとめ

いかがでしたか?

有料会員になれば、多くのことができるので集客アップにつながりそうですね。

ですが無料会員でも登録できて、食べログにお店の情報を表示することも可能なので、個人的には無料会員でもよさそうですね。

以上今回は『食ベログのサービスは?有料会員になったらできること(飲食店向け)』についてご紹介させていただきました。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。
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