神戸 大阪 宝塚 ホームぺージ制作会社

サーチコンソールとアナリティクスの違いとは?連携させる方法も解説

2020/11/02

この記事の投稿者

ラフくん

自サイトを管理する上で、アクセス数や流入を分析するツールは欠かせません。

 

特にサーチコンソールとグーグルアナリティクスは必須と言われていますが、その違いを説明できる人は意外に少ないです。

 

今回は、両者の違いと導入するメリット、連携させる方法などを解説していきます。

 

サーチコンソールとアナリティクスの違いとは?

ここでは、サーチコンソールとアナリティクスの違いを解説します。

 

サーチコンソールとは

サーチコンソールは、自サイト全体の管理をするツールです。

 

検索クエリは何か、表示回数、クリック数、CTR、平均掲載順位などが分かります。また、スパムリンクが貼られていないかなど、順位を下げる問題が発生していないかなども調べることができます。

 

アナリティクスとは

グーグルアナリティクスは、アクセス解析ができるツールです。

自サイトへのアクセス数や流入経路、どのページにアクセスしているのかなどが分かります。設定すればコンバージョン率も測定することができるので、SEOの効果の分析などにも役立ちます。

 

決定的な違いは流入前か後かということ

サーチコンソールとアナリティクスの決定的な違いは、流入前のことを分析するのか、流入後のことを分析するのかといったところにあります。

 

サーチコンソールは検索クエリや表示回数、クリック数など流入前のことを、アナリティクスはどのページにアクセスしているのか、滞在時間はどれくらいかなど流入後の動きを詳しく分析します。

 

「クリック数」「セッション数」の数が合わない?

両者を使ったことがある人なら分かると思いますが、サーチコンソールには「クリック数」、アナリティクスには「セッション数(訪問者)」という項目があります。

 

クリックするということはサイトにアクセスしたということになるので、クリック数とセッション数は同じになるような気がしてしまいますが、この2つの数は設定しないかぎり同じにはなりません。

 

サーチコンソールはグーグル検索のクリック数しかカウントしないため、ヤフーなどの別の検索エンジンからのクリックはカウントしてくれません。一方で、アナリティクスはすべての検索エンジンからのセッション数をカウントします。そのため、両者の数は合わないようになっているのです。

 

導入するメリットは?

サーチコンソールとアナリティクスを導入するメリットとしては、どちらも無料で使えるという点が挙げられます。

 

さきほど少し触れましたが、サーチコンソールにはスパムリンクが貼られている、サイトが違反行為に該当しているなど、グーグルからの大切なお知らせも届きます。

 

検索結果に表示されなくなったり、サイト自体がバンされたりなどのペナルティを科せられることもあるため、サーチコンソールは必ず導入して、毎日チェックする習慣をつけましょう。

 

サーチコンソールとアナリティクスを連携させる方法

サーチコンソールとアナリティクスの違いを押さえたら、両者を連携させる方法もチェックしましょう。連携することで、より効率よく各データを収集できるようになります。ただし、同一アカウントで両ツールを利用しているのが前提です。

 

手順1アナリティクス上「集客」から設定をはじめる

「集客」内にある「サーチコンソール」をクリックし、「検索クエリ」を開きます。中に「サーチコンソールのデータ共有を設定」という項目があるので、そこをクリックします。

 

手順2プロパティ設定でサーチコンソールのサイトを追加する

次に、プロパティ設定画面を開き「サーチコンソールを調整」をクリックします。ここで設定画面が表示されます。「サーチコンソールの設定」が表示されたら、「サーチコンソールのサイト」の下にある「追加」をクリックし、連携するサイトを選択、「保存」で完了となります。

 

違いを理解して効率よくデータを収集しましょう

サーチコンソールとアナリティクスの概要や両者の違い、連携する方法などを紹介しました。サーチコンソールは流入前のこと、アナリティクスは流入後のことを分析できるツールだということが分かりましたね。

 

SEO施策の効果は、検索クエリや表示回数、セッション数や流入経路など、さまざまなデータを収集して分析することが大切です。それぞれを開いて詳細を細かくチェックする時間がないときは、連携させて必要な情報を効率よくピックアップすると良いでしょう。

 

お気軽にお問い合わせください。

ラフデザインのサービス一覧

  • ホームページ制作新規サイト・リニューアル・Wordpressを利用したホームぺージ制作に関する業務を行います
  • ホームページ制作採用サイトや採用動画の制作などの、採用サポートは当社の強みの一つでです。
  • ホームページ制作ドメイン・サーバーの管理や、サイトの運用・更新方法などを幅広くサポートします。
  • ホームページ制作採用向けや会社のご紹介向けのなどの動画制作も承っております。
  • ホームページ制作検索結果で上位に表示するための的確なアドバイスとサポートを行います。
  • ホームページ制作GoogleやYahoo!などの広告やSNS運用支援など幅広くWebプロモーションを行っています。
  • ホームページ制作パンフレットやチラシなどの印刷物のデザインからご納品まで当社にお任せください。
  • ホームページ制作皆様の「スタートアップ」を応援する、格安の本格的なホームページ制作プラン!

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

Webサイト制作・採用ツール制作・Webサイト運用サポート・動画制作

move_top