神戸 大阪 宝塚 ホームぺージ制作会社

被リンクとは? SEOに欠かせない理由・自然に増やす方法を解説

2020/11/05

この記事の投稿者

ラフくん

SEO施策の1つとして「被リンクを増やす」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。

 

しかし、Web初心者さんは「被リンクとは?」「増やすとどんなメリットがあるの?」など分からないことも多いと思います。

 

ここでは、被リンクの意味やSEO施策に欠かせないと言われる理由、自然に増やす方法を解説します。

 

被リンクを増やす前に、知っておくべき基礎知識

ここでは、被リンクを増やす前に知っておくべき基礎知識をおさえていきましょう。

 

・被リンクとは?

そもそも被リンクとは、外部サイトから自分のサイトへ向けられたリンクのことを意味します。

 

外部サイトに自サイトのリンクが貼ってある状態で、記事を引用したり、サイトを紹介したりするために貼られることがあります。

 

・SEOに欠かせない理由とは?

理由として、被リンクをたくさん獲得したページは上位表示がされやすくなることが挙げられます。要は、検索エンジンが「被リンクが多い=質の高いページ」と認識するというわけです。

 

被リンクが多いと、外部サイトやユーザーからの信頼を集めているので、自サイトの信頼度が上がっていくのです。

 

・質の高い被リンクについて

質の高い被リンクとは、すでにそのジャンルで評価されているページに自サイトのリンクが貼られている状態のことを指します。アクセス数が多い有名なサイトに紹介されるのが理想的です。

 

評価されているサイトがたくさんあるジャンルだと競争率は激しいですが、被リンクをもらえる・ページを共有してもらえる可能性は高くなります。

 

被リンクを自然に増やす方法を紹介

ここからは、被リンクを自然に増やす具体的な方法を紹介します。

 

・SNSを活用する

被リンクをゲットするためには、SNSを使って、自サイトを多方面に発信することが大切ですより多くの人の目に触れることで、紹介・拡散してもらえる可能性を高めていきましょう。

 

・広告を活用する

アドネットワーク広告や、インスタグラム広告などを活用するという方法もあります。特にインスタグラム広告は数千円から利用できるため、最近では美容院やネイルサロンなども広告を出しています。

 

・記事を寄稿する

例えば、新しい商品を発売する企業に対して、「紹介記事を書かせてほしい、代わりに被リンクを貼ってもらえますか?」と提案する方法もあります。この方法は、自サイトのアクセス数が多く、企業にとって紹介記事がメリットとなることが前提となります。

 

・コンテンツの専門性を高める

質の高いコンテンツは、被リンクを獲得しやすくなります。その中でも、専門家監修の記事があったり、専門性の高いコンテンツがあったりすると、ユーザーや他社サイトも参考・引用したくなります。資格を持っている人を積極的に活用する、専門家に監修をお願いするなどして、より質の高いコンテンツづくりを目指すと良いでしょう。

 

増やすだけではだめ、被リンクの注意点

中には増やしてはいけない被リンクもあります。

 

例えば、発信元が分からない信頼性の乏しいサイトに貼られた場合や、関連性のないサイト同士で相互リンクを貼った場合、悪質なSEO業者から被リンクを買った場合、海外のサイトからスパムリンクを貼られた場合などが挙げられます。

 

いずれにしても、定期的にチェックしていれば、Googleによるペナルティを防ぐことが可能です。

 

自然な方法で被リンクを増やしていきましょう

被リンクの意味や増やし方を紹介しました。

 

被リンクを増やすためには、ユーザーのニーズを分析しながら、信頼性が高く思わず紹介したくなるようなサイトを目指すことが大切だということが分かりました。

 

SNSや広告で自サイトの存在を発信することももちろん大切ですが、広告を通じて訪れたユーザーがすぐに離脱してしまっては意味がありません。「サイトを訪れてよかった、他にも紹介したい」と思われるような、質の高いコンテンツ作りをしましょう。

 

お気軽にお問い合わせください。

ラフデザインのサービス一覧

  • ホームページ制作新規サイト・リニューアル・Wordpressを利用したホームぺージ制作に関する業務を行います
  • ホームページ制作採用サイトや採用動画の制作などの、採用サポートは当社の強みの一つでです。
  • ホームページ制作ドメイン・サーバーの管理や、サイトの運用・更新方法などを幅広くサポートします。
  • ホームページ制作採用向けや会社のご紹介向けのなどの動画制作も承っております。
  • ホームページ制作検索結果で上位に表示するための的確なアドバイスとサポートを行います。
  • ホームページ制作GoogleやYahoo!などの広告やSNS運用支援など幅広くWebプロモーションを行っています。
  • ホームページ制作パンフレットやチラシなどの印刷物のデザインからご納品まで当社にお任せください。
  • ホームページ制作皆様の「スタートアップ」を応援する、格安の本格的なホームページ制作プラン!

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

Webサイト制作・採用ツール制作・Webサイト運用サポート・動画制作

move_top