神戸 大阪 宝塚 ホームぺージ制作会社

ymylのウェブサイトとは?Googleが重視するポイントも解説

2020/12/02

この記事の投稿者

ラフくん

 

体に何か気になる症状が出たときや、もっと上手にお金のやりくりをする方法が知りたいときなどに、手元のモバイルデバイスなどで情報を検索したことはありませんか。

Googleでは、こういった健康やお金に関するウェブサイトを「ymyl」のカテゴリーのものとして特別に扱っています。

今回は、ymylが何を指し、どういったウェブサイトのことであるのか、そのポイントとされることについても分かりやすく解説します。

 

ymylのウェブサイトとは?

ymylにあたるウェブサイトを見ていく前に、まずはymylが何を意味しているのかを見ていきましょう。

 

ymylとは

ymylは、英語の「your money or your life」の頭文字を取ったものです。これは、サーチエンジンでの検索結果ページにおける表示順位を決める際の基準として、Googleが公表しているガイドラインにおいて定義されているものです。

your money or your lifeを日本語に直訳すると、「あなたのお金や人生」という意味ですが、Googleのガイドラインによると、誰かの健康、幸福、安全、または経済的な安全性に影響を与える可能性のあるコンテンツを含むウェブサイトとされています。

 

ymylのウェブサイトの具体例

それでは、このymylのカテゴリーにあたるウェブサイトとは具体的にどのようなウェブサイトを指すのでしょうか。

主に、以下に挙げるようなウェブサイトなどが対象となります。

・医療に関わる情報を掲載するウェブサイト

・病院、歯科医院、その他診療所のウェブサイト

・ファイナンスにおけるアドバイスなどの情報を含むウェブサイト

・銀行や保険会社などのウェブサイト

・法律に関連する情報を掲載するウェブサイト

この他にも、国や行政に関する情報など、個人の生活に関わる重要な情報についてのウェブサイトが含まれます。

 

ymylのウェブサイトが特別に扱われる理由

Googleが検索結果での表示順位を決定する際に、こういったymylにあたるウェブサイトを他のものと区別する理由は何でしょうか。

それは、ymylに関する情報やビジネスなどが信頼できるものであり、かつ、安全なものであることが重要との考えがベースとなっています。

ymylに関する情報の質によっては、健康やお金といった人生において大切なものを犠牲にする可能性があることは言うまでもありません。この考えは、それぞれの健康や幸せ、お金に関しての安全性を考えると納得がいくものではないでしょうか。

Googleはこの考えに基づいて、検索するユーザーに対し、ymylに関してより価値のある情報を伝えているウェブサイトを検索結果において上位に表示するとしています。

 

ymylのウェブサイトに求められるもの

ymylに関しては、より価値のある情報が重視されますが、具体的にはどういったことが求められるのでしょうか。

Googleはymylに関するウェブサイトの品質を評価する上で、以下の3つのポイントが重要であるとしています。

 

専門性があるか

ymylとされるジャンルにおいて、専門知識があることが重視されます。そのジャンルにおいての専門性があるコンテンツかどうかが評価のポイントとなります。

 

権威性があるか

ウェブサイトに掲載しているジャンルにおいて権威性があるかどうかも重要なポイントとされています。これは具体的には、認定されているか、ライセンスがあるかや、登録されているかなどを指します。

例えば、医療情報が掲載されているウェブサイトについて考えてみましょう。

医師をはじめとする医療関係者など、医療分野における何らかのプロフェッショナルによって作成されたものについては、権威性があるとみなされます。一方、例え先述した「専門性がある」とされるウェブサイトでも、そういったプロフェッショナルによって提供された情報でない場合には権威性はないとされ、評価が低くなります。

 

信頼性があるか

信頼性があるかどうかも重要なポイントのひとつとされています。ymylに関してだけでなく、インターネット上には信頼性のない情報が数多くあるのも事実です。これはユーザーにとっても重要なポイントであると言えます。

 

ユーザーのことが考えられたymylウェブサイトの作成を

3つのポイントが適切に押さえられたウェブサイトは、品質の高い情報を提供するウェブサイトであると評価され、検索結果ページにて上位に表示されます。これはつまり、ウェブサイト運営者側からすると、こういったコンテンツを提供できれば検索結果ページでの上位表示の可能性があるということです。

ymylに関する情報を含むウェブサイト運営者としては、ymylはSEOのひとつとして対策をするケースも多いでしょう。その場合においても、検索結果ページでの上位表示のみを目的とするのではなく、Googleのymylに対する考えやユーザーのことが考えられた、品質のよいウェブサイトを作成することが重要であると言えます。

 

お気軽にお問い合わせください。

ラフデザインのサービス一覧

  • ホームページ制作新規サイト・リニューアル・Wordpressを利用したホームぺージ制作に関する業務を行います
  • ホームページ制作採用サイトや採用動画の制作などの、採用サポートは当社の強みの一つでです。
  • ホームページ制作ドメイン・サーバーの管理や、サイトの運用・更新方法などを幅広くサポートします。
  • ホームページ制作採用向けや会社のご紹介向けのなどの動画制作も承っております。
  • ホームページ制作検索結果で上位に表示するための的確なアドバイスとサポートを行います。
  • ホームページ制作GoogleやYahoo!などの広告やSNS運用支援など幅広くWebプロモーションを行っています。
  • ホームページ制作パンフレットやチラシなどの印刷物のデザインからご納品まで当社にお任せください。
  • ホームページ制作皆様の「スタートアップ」を応援する、格安の本格的なホームページ制作プラン!

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

Webサイト制作・採用ツール制作・Webサイト運用サポート・動画制作

move_top