神戸 大阪 宝塚 ホームぺージ制作会社

パンくずリストとは?設置するメリットと作成上のポイント

2020/11/14

この記事の投稿者

ラフくん

パンくずリストはサイトを利用するユーザーにとって、自分が今どの階層にいるのかを確認する指標になります。また、SEO施策にも有効なため、しっかり作りこむことが大切です。ここでは、パンくずリストの意味や設置するメリット、作成上のポイントを解説します。

 

 

パンくずリストとは?

パンくずリストとは、サイト上部に表示されるもので、コンテンツの階層がリスト化されている部分を言います。具体的には、「トップ > Web関連 > パンくずリスト」というように、閲覧者本人が、今どこの階層にいるのか確認できるようになるのです。

パンくずリストという名前は、ヘンゼルとグレーテルに出てくるパンをちぎって道しるべとするシーンが由来となっています。サイトを訪れた人が、自分が辿ってきた道や現在地を確認する、戻りやすくする役割を担ってくれます。

 

パンくずリストのメリット

ここでは、パンくずリストを設置するメリットを紹介します。

 

ユーザーが使いやすくなる

パンくずリストを設置すると、ユーザーにとっての使いやすさ(ユーザビリティ)を高めることができます。どの階層にいるのか一目で分かりますし、関連事項についてさらに知りたくなった時などにも便利です。使いやすいサイトは、滞在時間も自然と長くなります。

一方で、きちんと設定されていないと使い勝手が悪いですし、同じサイトに長く留まっていたいとは思いません。

 

クロールしやすくなる

分かりやすいパンくずリストが設置されていると、検索エンジンがクロールしやすくなり、その分検索エンジンへの反映も早くなります。できるだけ早く検索エンジンにヒットさせるには、コンテンツを作りこむ前に、パンくずリストの構造をしっかり築いておくことが大切です。

 

パンくずリストの種類

パンくずリストには、構造によっていくつか種類があります。

 

位置型タイプ

自分がサイトのどの階層にいるのか、経路や現在地が分かりやすいタイプです。

例えば、「トップ>ブログ>ブログタイトル」といったように、ブログの中にある1つのページにいることが一目で分かります。ブログ一覧に戻りやすいので、他のページの回遊率もアップします。階層が深く大きなサイトに向いています。

 

属性型タイプ

ECサイトなど、商品を販売しているページに多いタイプです。

例えば、「トップ > ウィメンズ > トップス > ブラウス」といったように、ジャンル(属性)別に複数のページが枝分かれする際などに使用されます。他の商品を見たいときなどにも戻りやすいですし、属性型タイプも自分の現在地が分かりやすいです。

 

パス型タイプ

パンくずリストの中でもあまり人気がないのが、パス型タイプです。ユーザーが現在のページまで、どのような経路をたどってきたのかが表示されます。経路によって表示されるリストも変わっていきます。戻るボタンを押せば同じページに戻れるため、あまり必要のないリストと言えます。

 

パンくずリスト作成で大切なポイント

ここでは、リストを作成する上で大切なポイントを2つ紹介します。

 

構造を分かりやすくする

ジャンルを細かく分け過ぎている、複雑な構造のパンくずリストは、閲覧者本人が、今どこにいるのかが分からなくなってしまいます。現在地が分かりにくいと、サイトの滞在時間も短くなってしまいます。

一目で現在地が分かる、関連した情報へと移動しやすい、分かりやすい構造のパンくずリストを作成しましょう。

 

前後に関連性がある

当たり前かもしれませんが、リストの前後に関連性がなければなりません。関連性のないリストは構造を分かりにくくしますし、検索エンジンによるクロールにも影響してしまいます。

例えば、「スキンケア > フェイス > 化粧水」は関連性がありOKですが、「スキンケア >フェイス > ネイル」だと、顔に関係ないネイルが突然出てくるため違和感があります。この場合は、「ネイル」という新しいジャンルを、あらたに加えると分かりやすくなります。

 

リストを整理して使いやすいサイトづくりをしましょう

すっきり整理されたパンくずリストは、ユーザーだけでなくSEOにとっても良い効果をもたらします。サイトを運営している側も、どこにどのページがあるのかがすぐに分かりますし、ブラッシュアップもしやすいです。構造に自信がない、どう作ればよいか分からない場合は、有名サイトの構造を真似してみるというのも1つの手です。様々なサイトを参考にして、より良いサイトづくりに生かしてみてはいかがでしょうか。

 

お気軽にお問い合わせください。

ラフデザインのサービス一覧

  • ホームページ制作新規サイト・リニューアル・Wordpressを利用したホームぺージ制作に関する業務を行います
  • ホームページ制作採用サイトや採用動画の制作などの、採用サポートは当社の強みの一つでです。
  • ホームページ制作ドメイン・サーバーの管理や、サイトの運用・更新方法などを幅広くサポートします。
  • ホームページ制作採用向けや会社のご紹介向けのなどの動画制作も承っております。
  • ホームページ制作検索結果で上位に表示するための的確なアドバイスとサポートを行います。
  • ホームページ制作GoogleやYahoo!などの広告やSNS運用支援など幅広くWebプロモーションを行っています。
  • ホームページ制作パンフレットやチラシなどの印刷物のデザインからご納品まで当社にお任せください。
  • ホームページ制作皆様の「スタートアップ」を応援する、格安の本格的なホームページ制作プラン!

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

Webサイト制作・採用ツール制作・Webサイト運用サポート・動画制作

move_top