SEOとは?

WEB

2017年5月1日

こんばんは。

Laf Designの後藤(弟)です。本日は

SEOとは?

をご紹介させていただけたらと思います。


最近よく耳にするワードではないかと思います。

当ブログでもSEOというワードは度々登場しています。

では具体的にSEOってなんなのか?

なんとなくのイメージはあっても、具体的にどういうものなのか知られていないようなので、ご紹介したいと思います。

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

GoogleやYahooなどの検索サイトで、特定のキーワードを入力して検索したときに上位に表示される対策のことSEO対策とも言います。

ほとんどの一般の方は何かの情報を調べたい時に、検索サイトからそのキーワードを入力して情報を得ていることと思います。

オーガニック検索とは?(自然検索 / Organic Search)

これをオーガニック検索(自然検索 / Organic Search)といいます。

SEO対策をすることで、サイトやホームページが上位に表示され、オーガニック検索からのアクセス数が大幅にアップします。

ネットショップなどは、そのまま購入に繋がることも多いので、このアクセス数が収益に比例することもよくあります。

つまりはSEO対策をすることで、GoogleやYahooなどの検索サイトで上位表示されるようになり、その結果アクセス数が増加して、収益の増加に繋がります。

自身で無料のホームページを制作したり、ホームページを業者に依頼する際には、SEO対策についてもしっかりとした知識を身につけていた方がより有利ですね!!

SEOはどのようなルールで決められているの?

ではSEOはどのようなルールで決められているのでしょうか?

基本的にはこのSEOのルールはGoogleが独自の判断で決めているといっても過言ではありません。

パソコンの検索エンジンはYahooもGoogleの検索ロボットを採用しています。スマホ検索エンジンでもアンドロイド系のスマホはGoogleの検索エンジンを使用しているので、全体の8割程はGoogleで検索していることになります。

要するには検索エンジンでアクセスを集めるなら、Googleのルールは絶対に遵守しなければなりません。

Googleは検索順位を決定するための要因として200以上の指標を組み合わせて評価していますが、実際にgoogleが具体的にどのような項目が優先されるかなどは公表していません。

まとめ

SEO対策ははホームページを運営していくなかで、必ず必要になってきます。
少しづつですが、SEO対策に必要な知識を勉強していってはいかがでしょうか。
Googleのルールは絶対に守って正しやり方で、上位表示を狙っていくことが大事です。
SEOはとっても奥が深いので、改めて「SEOで上位表示させる方法」を紹介させていただければと思います。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

店舗 集客 ホームページ制作はお任せ!

国内全国対応、宝塚、西宮、神戸周辺のお客様大歓迎!!

contact

お問い合わせ

サービスやお見積りのご相談を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

サービスやお見積りのご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0797-78-9240

営業時間 9:00~18:00(平日)

メールでお問い合わせ

×