大阪 神戸 西宮 ホームぺージ制作

創業から6年…変化のある1年でした。

2022/04/18

この記事の投稿者

後藤(兄)

LAF Designの後藤です。

創業から1月で丸6年、法人の設立からは2月で4期目が終了しました。

2022年2月は法人決算月でありますが、前期比で増収増益となり、おかげさまで大変忙しくさせていただいた1年となりました。

これもひとえに私たちLAF Designに関わって下さるパートナー企業様、またお仕事のご依頼を下さるお客様皆さまのおかげです。

いつも誠にありがとうございます。

さて、この一年の振り返りも含めて、昨年はどうだったか?

というところを少しご紹介させていただこうと思います。

本社を移転いたしました。

まず、1番大きな出来事として西宮オフィスを設立し、本社移転をいたしました。

〇本社 〒663-8201 兵庫県西宮市田代町4-4 1F

〇宝塚オフィス 〒665-0843 兵庫県宝塚市宮の町1-11 1F (iPhone専門店 Smart Design)

これまでは宝塚の店舗(Smart Design)の中のバックヤード(事務所)にWeb制作やシステム開発の業務を行っていましたが、2021年より総勢13人のメンバーになり、かなり手狭になってしまったので、新たなオフィスを設置いたしました。

当初の想定よりかなり予算オーバーしてしまいましたが、私含めメンバーのみんながとても働きやすい環境になったのではないかと感じております。

お客様からも「めっちゃいいオフィスやね!」とお褒めの言葉をいただき、少しずつですが会社として必要な体制が整ってきてるように思います。

 

ただ、私が内装業者様とのお打ち合わせの中で少々こだわりすぎたこともあり、地下部分の改装は時期を見合わせることとしました。

地下部分は今後ミーティングスペースやメンバーの休憩スペースなどを作り、

よりお客様をお迎えする体制や、メンバーの待遇面を強化していける環境にしていきたいと考えています。

▼地下1階部分です。現状スケルトンのままにしています。

メンバーの入れ替わりがありました。

☆こちらは昨年、大学生のアルバイトの子が大学を卒業するにあたってアルバイトも退職となりお祝いをしたものです。

それ以外にも自分で起業したり、転職を考えたりとLAF Designを去ってしまったメンバーが数名いました。

 

私の中でメンバーの退職もかなり大きな出来事でした。

弟(専務)と二人で創業し私たちが一緒に働いてくれるメンバー(従業員)を集め、自分達が選択をしているようなつもりでしたが、

もちろんメンバーも

LAF Designで働くか?

働いてみて

この先自分や家族の人生を預けられる会社かどうか?

を判断し、自分達で選べるということ。

 

つまり会社もメンバー(従業員)に選ばれるということ

 

この先も一緒に働いていけるだろう。と思っていたメンバーが去るということは、なんとも悲しく、苦しい想いがあります。

これまでは

うち(LAF Design)を辞めてもどうせいい会社ないで?

とか

どこいっても一緒やで。

など、口には出さないものの、心の中ではそう思うことも正直ありました。

 

ですが起業や転職希望者の退職理由を聞くうちに、私はできる限り、

その門出を応援してあげよう、選択を認めてあげよう。という思いに少しずつ変わりました。

 

私自身も新卒で入社した信用金庫を退職する時はとても辛く、苦しい決断でしたが、それを乗り越えての今があるので、起業や転職についても前向きに考えるように努めていこうと思います。

 

反対に、今いるメンバーが普段どんな想いで「LAF Designで働いてくれているか?」

ということに日々目を向け、意識していかなければならないと強く感じました。

 

メンバーの退職は正直かなり凹む出来事ですが、新しいメンバーの加入に喜んだり、今一緒に働いてくれているメンバーに改めて感謝したり…

今仲間と仕事ができる一瞬一瞬をこれからも大切にしていこうと思います。

▼先日の入社式の集合写真

EC事業(楽天ショップ)を開始しました。

それから、これは私が以前からずっとやりたかったことではありますが、EC事業を開始いたしました。

▼スマートデザイン楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/smartdesign/

こちらは宝塚の店舗(Smart Design)としての業務ですが、楽天ショップに出店し、店舗商品のオンライン販売や、オリジナル商品の開発・販売を行っています。

▼栃木レザー手帳型ケース(Smart Leather オリジナルケース)

https://item.rakuten.co.jp/smartdesign/10000069/

開始から半年少しですが、売上も順調に伸びてきており、1つのしっかりとした事業に育っています。

コロナ禍の中で店舗単体での売上も天井が見えており、また今後の益々のEC市場拡大を考えると正直もっと前から始めておくべきだったなぁと思いましたが、

EC事業参入を考えている個人様や企業様も、「もう遅い」ということはないと思いますので、これから始めても十分伸ばしていけるかと思います。

 

LAF DesignのWeb制作事業と合わせてECサイト運用のご相談もたくさんいただくので、自分達でしっかり運用をして実績をあげた成果やノウハウを持っていなければ、説得力もない。

と思いますので…

最後に

少々長くなりましたが、LAF Designはまだまだ、もっともっと成長して大きくなります。

売上規模や従業員人数も増やし、3年~5年で私が目標としているところまで拡大していくつもりです。

この4月には初の大学新卒採用、また営業メンバーの加入も今後予定しているので、より一層会社の推進力が強化されます。

ただ事業規模を大きくするだけではなく、私自身の経営者や一人の人格としての成長、またメンバーのそれぞれの成長を期待し、

しっかりとお客様や地域に向き合った会社組織

にできるよう引き続き精進して参ります。

今後ともLAF Designをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・ご相談はこちら

アーカイブ

健康経営優良法人

CONTACT
お問い合わせ

サービスや見積りのご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。