大阪 神戸 西宮 ホームぺージ制作

【iPad pro】似顔絵を描いてみた【Procreate】

2022/04/14

この記事の投稿者

コバ

こんにちは!ラフデザインのコバです。

私は普段イラストを描くことが趣味なのですが、

数年前にiPad proとApple pencilを購入して以来、絵を描くことがさらに楽しくなりました。

 

最近は新入社員の中谷さんの似顔絵を描かせてもらったりも…

▲休憩中にお弁当を食べる新入社員 中谷さん

 

できあがったイラストがこちらです!

どうでしょうか?

特徴をつかめて描けているでしょうか?

個人的にはなかなか上手に描けたのではないかなーと思っています!

 

私がイラストを描く際に使用しているのは

こちらのProcreate(プロクリエイト)というお絵描きアプリ。

 

有料なのですが買い切りなので非常にリーズナブルなうえにアナログで描いたような質感が楽しめるので非常に重宝しています!

 

元々私はアナログでアクリルガッシュなどで絵を描いており、デジタルで描いた時特有の、THEデジタル感!みたいなのが少し苦手でペンタブレットも持ってはいたのですがほとんど使わずじまいでした。

 

しかし今回このアプリに出会えたことで限りなくアナログに近い感覚でイラストを描けるようになり、さらにiPad本体にペーパーライクフィルム(書き心地が紙に近いさらさらのフィルム)を貼り付けることにより更にアナログ感を増すことができました!

 

▲豊富な種類のブラシがあり操作も簡単!

 

 

Apple pencilの筆圧検知も非常に優秀で、ペン先は描いているうちに勿論消耗はしてしまうのですが、ペン先はいつでも取り替え可能。

▲ペン先は回すだけですぐ交換できます

ペン先も個別で売っているので、そろそろ削れてきたかなー?と思ったら先を交換して使っています!

私の周りのイラスト仲間もProcreateを使っている人が非常に多く、かなりの支持があるアプリだと思います!

 

さらにProcreateには嬉しい機能がありまして…

それがこちらのアニメーションアシスト機能!

簡単にフレームを追加してコマ送りアニメーションを作成できます!また、前のコマの線がうっすら見える仕様になっているので前のコマの線を拾いながら描くことができます!

超簡単に憧れのコマアニメを作れるのがとっても嬉しくてついつい深夜まで描いてしまうことも…。

 

イラストを描く方なら夢中になってしまうこと間違いなしのProcreate、皆様も是非手に入れて快適お絵かきライフをゲットしてみてください!

▶︎Procreateの公式HPはこちら

 

最後に私がProcreateで描いた絵を何枚かお見せして終わろうと思います!

▲自画像

▲この絵でTシャツを作ったりも…

 

▲鳥です。生き物が好きなので良く描きます!

 

▲頼まれてリアルな似顔絵を描くことも…

 

 

以上です!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせ・ご相談はこちら

アーカイブ

健康経営優良法人

CONTACT
お問い合わせ

サービスや見積りのご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。