神戸 西宮 宝塚 ホームぺージ制作

SEOでは欠かせないテキストマイニングとは?活用するメリットを解説

2021/03/08

この記事の投稿者

ラフくん

コンテンツSEOという言葉があるように、現在はコンテンツの質が検索エンジンに評価される時代です。具体的にはユーザーに役立つ情報を提供することですが、そもそもユーザーが何を求めているのか分からず、ウェブサイトの方向性が定まらない場合もあるでしょう。

もしユーザーの求める情報を知りたいのであれば、テキストマイニングを実施してみることをおすすめします。コンテンツSEOにおいては重要度の高い手法であり、ユーザーのニーズ分析から未来のトレンド予測まで、さまざまな要素に活用できます。

 

テキストマイニングとは?

テキストマイニングを初めて耳にする人も多いと思いますが、主に膨大な文章(テキスト)を解析し、有益な情報を抜き取ることを指します。自然言語処理と呼ばれる技術を使用しており、私たちが普段使用している言葉や文章を専用のソフトやAIが解析します。

なお、データマイニングという言葉もありますが、テキストマイニングもその中の一つです。他には画像や口コミを解析する手法もあります。

SNSやウェブサイトの情報も解析できる

一口にテキストマイニングといっても、解析できる文章は多種多様ですが、SNSやウェブサイト上の情報を解析可能な点が強みといえます。

ユーザーに役立つコンテンツを作るなら、SNSを見てユーザーの本音を探ったり、ライバルサイトを分析したりすることが欠かせません。しかし、従来の手法に頼っていると、膨大な時間と労力が求められます。

テキストマイニングを利用すれば、SNSやライバルサイトの分析に必要な労力を削減できます。その分ユーザーが求めるコンテンツの考案や、ウェブサイトの管理に時間を割けるようになります。

 

テキストマイニングを活用するメリットは?

膨大な文章を簡単に解析できるテキストマイニングですが、どのような恩恵を受けられるのでしょうか。以下では、テキストマイニングを活用するメリットについて解説します。

膨大な情報を簡単に解析できる

テキストマイニングを利用するメリットの一つが、膨大な情報を容易に解析可能なことです。ツールによっては数十万文字もの情報を解析できますので、目視でチェックする場合と比べても効率的でしょう。

人的・時間的リソースが浮くため、解析結果から有益な情報を探る作業に時間を充てられます。

ユーザーの求めるニーズが分かる

ユーザーが求めているニーズや情報を把握しやすくなることもメリットといえます。使用するツールによっては、文中に登場する単語の割合や傾向なども解析可能です。

これはSEOにとって大きな強みとなります。メインキーワードや共起語を選ぶ際はもちろん、ペルソナを設定する時にも活用できるでしょう。

現在や未来のトレンドの予測に役立つ

ウェブサイトのコンテンツを作成する際、SNSを参考にすることも珍しくはありません。テキストマイニングでSNSの投稿を時系列に解析すれば、現在や未来のトレンドも予測できます。

例えば通販サイトの場合、テキストマイニングの結果から特定の商品の仕入れたり、反対に在庫を抑制したりすることも可能になります。アフィリエイトサイトであれば、紹介する商品の選定に利用できるでしょう。

他にも多数の活用方法がありますが、単に文章を解析するだけでなく、トレンドの予測にも活用できるのがテキストマイニングの強みです。

自サイトに必要なコンテンツを探せる

自サイトにどのようなコンテンツを追加するべきかと、悩んでしまうことも少なくないでしょう。テキストマイニングを利用すれば、膨大な文章から自サイトに必要なコンテンツを見つけることができます。

例えば自サイトと上位表示されるライバルサイトを解析したとします。この時、出現単語の傾向を比較すれば、自サイトに必要なコンテンツを簡単に見つけられます。メインキーワードの選定も容易に行えるでしょう。

 

テキストマイニングでユーザーが求める情報を見つけよう!

テキストマイニングは膨大な文章を解析できるため、使い方次第では有益な情報をもたらしてくれます。SEOの観点からも重要性が高い手法ですので、コンテンツ制作に取り入れ、ユーザーが求める情報の分析や発見に活用しましょう。

お問い合わせ・ご相談はこちら

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

ホームページ制作・保守管理・運用サポート・グラフィックデザイン・動画制作・システム開発

move_top