神戸 西宮 宝塚 ホームぺージ制作

創業から5年…あっという間の1年でした。

2021/01/24

この記事の投稿者

後藤(兄)

こんばんは。

LAF Designの後藤です。

1月15日で創業から丸5年となりました。

昨年(2020年)は新型コロナウイルスの流行で様々な面で変化のある年となりましたが、

私生活においても、会社運営においてもこうして無事でいられることが何より嬉しく感じます。

印象としてはコロナウイルスのニュースを毎日見ているとあっという間に1年が過ぎ去ったような感じです。

ブログ更新も多忙なことを言い訳にして、アウトプットするタイミングを多く作れなかったことは反省しつつも、

1年の活動を振り返る機会をこうして創業日である1月15日の前後で今後毎年続けていこうと思います。

昨年(2020年)を振り返ると

さて、昨年一年を振り返ると弊社としましても大きく飛躍した(変化のあった)一年でした。

2020年は新たに5名の新規採用をしまして社員・パートアルバイト含めて13名の組織となりました。

※写真は4月から就職のために退職する学生の女の子の為に簡単に送別会をおこなったものです。

 

創業当初は想像もしてなかった規模になりましたので、私自身もより重く社会的な責任など感じるようになりました。

とはいえ、当初私と弟と妻と3人でiPhoneのお店を立ち上げ運営した頃と違った楽しさがあるので、なんとも言えない充実感で日々過ごしております。

 

それと創業から変わらずiPhone専門店として『スマートデザイン』を運営(https://smartdesign-tz.com/)

していますが、こちらは昨年初のパートナーショップという形で新規出店をいたしました。

▼2020年4月にパートナーショップ『モバイルPX』様がオープンしました。▼

https://smartdesign-tz.com/news/4840/

新たな取り組みでしたが、パートナーショップの社長様と楽しくも毎日コツコツと事業推進を図っています。

 

何よりもこのコロナ禍の中で大きく飛躍できたと感じるのが、Web制作事業・システム開発事業であり、

エンジニア・デザイナーを複数名雇用し、私自身もより営業に力を入れ、システムエンジニアとなった弟も技術習得などに尽力したことにより、順調に推移しております。

今年(2021年)の動きについて

創業6年目(2021年)もより一層大きな動きをしていこうと、着々と準備を進めています。

Facebook等のSNSでご紹介しましたが、西宮に新オフィス設置の計画があり、

Web制作事業・システム開発事業を移設し、店舗運営事業と完全に切り分けた形で運営を行います。

※たくさんお写真はありますが改めてご紹介いたします。

 

宝塚オフィス兼店舗だと、クライアントととの打ち合わせスペースの確保も難しく、

また作業スペースの問題、更に密も密な状態なのでコロナ禍の中でのスタッフの健康面にも懸念があり、

大きな投資となりますがオフィス移転を決心しました。

予算的な問題もあり内装工事屋さんとの打ち合わせが伸びているので、予定より遅れておりますが春には新しいオフィスを皆様にお見せできるかと思います。

新オフィスでは最大20名程度が働ける環境を用意するつもりですので、引き続きデザイナーやエンジニアの雇用や育成にも力をいれ、今年も3名〜5名の採用を予定しています。

 

正直申しますと・・・

クライアントや関わる皆様に

「後藤さん、よう儲かってるなぁ!!」

とお褒めいただくこともよくありますが、

相応にリスクもあり決してそうではなく、少々背伸びした投資と承知した上での動きではあります…笑

私どものIT事業は人の力は必要不可欠ですので、人材に対しての投資は惜しみなく引き続き行っていくところです。

10月より新しく開始したサービスについて

昨年10月より開始しました、

低コストでホームページ制作ができるパッケージサービスである『StartUPホームページ制作プラン』も、

数多くのクライアント様からお申込みをいただき、

また代理店のような形で広告会社様、印刷会社様、また同業でもあるWeb制作会社様からも業務提携のような形でご相談をいただいており、今後より力を入れていきたい事業へと育ちつつあります。

▼StartUPホームページ制作プラン▼

https://lafdesign.jp/startup/

制作コストとしては立ち上げ時は赤字となりますが、クライアントと細く長く繋がっていくことで採算の確保を図っていく…

そんなビジネスモデルです。

様々な”条件での縛り”みたいなものはありますが、本格的ホームページを赤字覚悟の29,800円(税別)でお作りいたしますので、

ご商売をされている事業主様、

また販売商材の一つとしてご検討される会社様も代理店スキームのようなものを用意してますので、ぜひご相談下さい。

最後に

かなり長くなってしまいましたが最後に…

会社としてはまだまだ発展途上の組織であり、クライアントや関わるお取引先の皆様にもいろいろとご迷惑をおかけすることもあり、

また社員に対してもまたまだ私自身の力不足な部分も多く負担を強いるところも多いです。

ですが、初心を忘れず、地道に根を張った運営でコツコツと力をつけていければと思います。

引き続きLAF Design(ラフデザイン株式会社)をどうぞ宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・ご相談はこちら

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

ホームページ制作・保守管理・運用サポート・グラフィックデザイン・動画制作・システム開発

move_top