神戸 西宮 宝塚 ホームぺージ制作

googleマイビジネスとは?効果的な活用法で集客アップを目指そう

2021/02/08

この記事の投稿者

ラフくん

 

お店やさまざまなサービスの集客を図るために媒体を活用しようとすると、一般的には費用とマージンなどがかかります。しかし、googleマイビジネスであればこのようなコストが発生せず、店舗の基本情報や内容をPRできるのをご存じでしょうか。

今回は、googleマイビジネスの概要と上手な活用法を解説します。

 

googleマイビジネスとは

「googleマイビジネス」はgoogle社のサービスのひとつであり、自分の経営する店舗などの情報を登録すると、googleマップやgoogle検索でそれらの情報を表示させることができます。しかも無料ツールなのでコストが一切かかりません。

さらに表示される店舗情報の中身を加筆修正することが可能で、利用者に対して常に最新の情報を提供できます。

 

googleマイビジネスの活用法

googleマイビジネスはどのように活用すれば集客に結びつくのか見ていきましょう。

コンテンツを充実させる

掲載した店舗などの検索数を増やしたいのであれば、まずはメニューや説明文などのコンテンツの充実を図りましょう。

具体的にはお店の雰囲気やコンセプトなどを、利用者が想像しやすい内容でわかりやすく発信することです。

また、サービスや商品メニューなどはできるだけ詳しく載せましょう。利用者が検索した名称がヒットする確率が増えますよ。

最新の情報を常に更新する

利用率が非常に高いgoogleマップアプリには画面下部に5つのタブがあり、その中のひとつに「更新」というタブがあります。この更新タブには、最新のおすすめ情報が新しい順番で掲載されるので、情報を掲載している側は最新情報をまめに更新することで集客が見込めます。

キャンペーンやイベントなどの情報、新商品のリリースなど、打ち出したい情報は常に更新するように心がけてくださいね。

来店したくなるような写真を掲載する

googleマップアプリの画面下部には「スポット」というタブがあります。スポットのタブには「最近の写真」という項目があり、利用者が撮った店の外観やメニュー写真、口コミが投稿されています。

つまり、店やサービスを掲載している側は、利用者が投稿したくなるような見栄えのするメニューや話題性のある物などを、意識して掲載してくことが重要です。飲食店であれば、他の店にはない驚きのメニューや女性に受ける可愛らしいメニューなどが良いかもしれません。

お店やサービスのPRのきっかけとなる「口コミ」は、集客に大きく結びつく可能性があります。

 

googleマイビジネスを使う際の注意点

googleマイビジネスは、お店やさまざまなサービスを宣伝するのに非常に有効な媒体であるといえます。中でも利用者による「口コミ」は、いい意味でも悪い意味でも世間に広まる可能性があることを忘れてはいけません。

口コミは「美味しい」「とても良かった」といった良い評価だけではなく、「サービスが悪い」「美味しくない」といったネガティブな口コミも掲載されてしまうからです。

「googleマイビジネスのポリシー」の反するような口コミは削除申請することも可能ですが、基本的には削除できないと考えましょう。そのようなネガティブな口コミをされないよう、サービスや商品の向上を図ることが大切です。

 

googleマイビジネスを活用して集客を図ろう

googleマイビジネスは店舗やサービスの情報を登録することで、無料でgoogleマップやgoogle検索でそれらの情報を表示させることができます。コストを一切かけずに情報を更新できて、サービスや商品をアピールできるのが大きなメリットです。

また、利用者の声をリアルに口コミとして見れるのも非常に有効なマーケティングとなりますが、忌憚ない意見を直球で受け止める覚悟が必要です。良い意見は励みになり、ネガティブな意見も企業や店舗の肥やしになると思って活用していくようにしましょう。

お問い合わせ・ご相談はこちら

アーカイブ

CONTACT
お問い合わせ

ホームページ制作・保守管理・運用サポート・グラフィックデザイン・動画制作・システム開発

move_top