整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!

その他

2018年1月14日

整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

最近は整骨院・接骨院等のお店がかなり増えてきていますね~!!

弊社(ラフデザイン)の事務所がある宝塚市内でもかなりの数の整骨院・接骨院が新たにオープンしています。

同業種のクライアント様によくお話を伺うんですが、最近は保険診療の不正請求の問題などもあり、保険適用の条件がかなり厳しくなってきたようで、サービス内容を自費治療メインに切り替えている整骨院・接骨院も増えてきているようです。

今後更に保険適用の条件が厳しくなると、地域内でも淘汰されていく整骨院・接骨院が増えていくと思うので、

弊社(ラフデザイン)としても、少しでも安定的な集客ができるよう、クライアント様に向けても、新たに開業をされる方に向けても、得意分野である『店舗向けのWeb×アナログ集客プラン』を活用して効果を出せるよう精進して参りたいと考えています!!

今回はそんな整骨院・接骨院を運営されている方に向けて、僕自身が調べてわかったことや、同業種のクライアント様が実践していることも含めてご紹介させていただければと思います。

整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!

これはどんな業種でも言えることですが、整骨院・接骨院の集客でまず大事なことは、

集客できる仕組みをしっかりと作ること!!

です。

集客とは『自動的にお客様があなたの店にきてくれること!!』なので、

オーナーさんが

「僕・私の施術かなり効くから一回来てみて下さい!!」

と交流会や名刺交換会で案内、もしくは宣伝するのは≪集客≫とは言いいません。

これは≪営業≫になるので、店舗を持っているこのような業種の方だとかえってお店の印象が悪くなるので、あまりしない方が無難かと思います。

どうしてもオープン当初はお客さんが来ないので、オーナーさん自ら≪営業≫に行って、バリバリアピールしたくなりますが、

それよりもまずはしっかりとお店のサービスを見直したり(強みや同業他店との差別化ポイント等)、しっかりと集客できる仕組みを作ることに注力する方が良いかと思います。

整骨院・接骨院の集客でよくある勘違い

お店を出せば、お客様は来てくれる!!

こちらも整骨院・接骨院に関わらず言えることですが、店舗をオープンするオーナーさんにありがちなのが、

「お店をオープンしたらお客様はそこそこ来てくれるだろう!!」

とか

「最初から流行りすぎても手が回らず困るので、告知はあまりしないでおこう!!」

みたいな

勝手な思い込みや理想的な妄想はやめましょう!!

あなたのお店がオープンしたからと言って、地域内の人々や近隣住民の方ですらほとんど知りませんし、そもそも全く興味がありません!!

※これは僕自身が経験あるのであえて強くいいます。(^-^;笑

ですので、オープン時もしくはオープンした後でもいいので、いろいろな媒体やツールを使って宣伝をして下さい!!

技術力が高いので、お客様が勝手に来てくれる、宣伝してくれる!!

これは何か公的資格や専門的な技術を持った職種の方に特に多いですが、

技術力があっても

・お客様はその技術を体感しないとわからない。

ですし、

・体感したとしても他と違いがわかならい。

ので、ご自身の中で技術力が高くて自信をかなり持っていたとしても、それをお客様にうまく伝えることができなければ意味がありません!!

来てくれたお客様に技術力を熱弁しても仕方ないので、まずはしっかりとした施術をし、口コミを促すような仕組み作りを考えるか、

もしくは新規来院を狙うには、ホームページやチラシ等でしっかりとその技術力をアピールしなければいけません!!

こちらもよくある勘違いの1つです。

自分の理想のお客様と違っても施術を続けてしまう。

最後にこれはある程度お客様がついてきてからのお話になりますが、

売上を上げたいからと言って、誰でもかれでも施術をするのはよくありません!

個人事業主や会社経営者たるもの、来るもの拒まず!!

と言いたいところですが、

ご自身で経営をされているからこそ、『お客様を選ぶ』ことも必要かもしれません。

自分の理想のお客様じゃなかったり、もっと言うと軽いクレーマーや嫌なお客さんだと

一生懸命施術をしても

・その熱意や技術力を認めてくれなかったり・・・

・値切られたり、過剰なサービスを要求されたり・・・

という可能性もあるので、

結果的にあなた自身の『やる気』を奪ってしまいます。

そうなると良い施術ができなくなってくるので、他のお客様に迷惑をかけてしまって、良いお客様が減っていってしまいます。

最終的には売上も下がり、悪いお客様が集まるお店になってしまいます。

あなたやお店のスタッフが気持ちよく施術できるお客様を積極的に対応するように心がけましょう!!

ではいよいよ本日の本題である『整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!』ついてご紹介をさせていただこうと思います。

整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!

ホームページ

ホームページは弊社(ラフデザイン)の本業であり得意としている部分ではありますが、

「お店があるからホームページは今のところいいや~。」

と考えずに、

お店があるからこそホームページを作る必要があります!!

またただホームページがあるからOK!!

という訳ではないので、しっかりとした集客できるホームページを作る必要があります!!

こちらについては弊社(ラフデザイン)ホームページのWeb集客のカテゴリーからの別記事をご覧ください。

反響のあるホームページを作る、3つの重要な要素とは

lafdesign.jp/info/1248

ブログ

ブログも整骨院・接骨院を運営する上ではなくてはならないツールです。

最近はWord Press(ワードプレス)といって、ブログ機能がついたホームページが主流になってきているので、僕個人的には業者にしっかりとしたブログ機能付きのホームページを作ってもらうことをおススメしますが、

とりあえずでいいのでブログからでもスタートしてみて下さい!!

ブログはアメブロやライブドアブログ、はてなブログ、FCブログ等様々なWebサイトがあるので、簡単に始めることができます。

※上記のようなブログだとSEOが弱いので、やはり専門業者に制作してもらう方が成果はでると思いますが・・・

ニュースレター

ニュースレターは新規客を獲得するにも、リピーター(ファン)を獲得するにもとても効果的なツールです。

チラシと違って、オーナーやスタッフ手書きで温かみのある文章で、顔写真等を載せるのも有効です。

全て手書きだとかなりの労力がいるので、手書きで書いたものをコピーすればそこまで手間もかからないし、お客様ごとに一言添えるのいいかと思います。

お礼状・DM(ダイレクトメール)

お礼状やDM(ダイレクトメール)も少し手間のかかるツールですが、とても有効な集客方法です。

新規のお客様からアンケートや問診票をご記入いただく際に、なるべく住所記入欄を設けて顧客リスト等を作れるようにしておきましょう!!

※こちらの個人情報についてはお得な情報案内等でご利用させていただくことがございます。

等の一文を添えておくとよいかと思います。

誕生日等の記入欄を設けておくのも、誕生日月にめがけてDM(ダイレクトメール)を送るのもおススメです!!

ウェルカムカード

ウェルカムカードはお客様が来店されたときに、感謝の気持ちを添えたカードをそっと渡したり、テーブルに置いていたりするものです。

新規客をリピーター(ファン)にしたり、既存客をよりファンに変えたりするのにかなり有効です。

このひと手間をかけている整骨院・接骨院も少ないと思うので、同業他店と差別化をするのにかなり有効です。

まとめ

以上です。簡単ではありますが、『個人整骨院・接骨院で安定的に集客する5つの方法!!』についてご紹介させていただきました。

整骨院・接骨院等のお店がかなり増え、価格競争になったりと厳しい状況が続いていますが、しっかりとした『集客できる仕組み』を作ることで、おのずと安定した集客ができ地域内での繁盛店になることができるのではないかと思います!!

施術の技術力に自信を持っているオーナー様、≪集客≫については弊社が全力でサポートさせていただき、必ず結果が出るよう尽力致しますので、お気軽にご相談下さいませ!!

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

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