プロフィール写真の掲載で得られる5つのメリットとは?

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2017年12月20日

プロフィール写真の掲載で得られる5つのメリットとは?

こんばんは。

Laf Designの後藤です。

つい先日プロのカメラマンさんにプロフィール写真を撮っていただきました!!

今まではあまりプロフィール写真について深く考えていなかったので、とりあえずの写真を使っていましたが、いろいろな諸先輩方に

「写真を変えた方がいいぞ!!」

と言われることも多かったので、ホームページ掲載用、SNS用【Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、LINE(ライン)】等いくつかの写真を撮り直し、変更しました!!

僕自身変えてみての感想も含めて、プロフィール写真をサイト(ホームページ)やブログに掲載するメリットをいくつか調べてみましたので、ご紹介させていただこうと思います!!

プロフィール写真の掲載で得られる5つのメリットとは??

いくつか調べてみましたら、プロフィール写真をサイト(ホームページ)やブログに掲載することで、かなりたくさんのメリットがあるようです!!

僕自身大学卒業後は7年程サラリーマンをしていたので、自分の写真をインターネット上にアップすることは、当初かなり抵抗がありましたが、やはり自営業とか中小企業の会社経営者の方は、

代表者や社長さんが『会社の顔』になる

ので、そこは恥じずに堂々とアピールしていくことが必要かもしれませんね!!

では具体的にどのようなメリットがあるのか?

をいくつか調べてみました(^o^)/

実際にどんな人かがわかるので、共感を得やすくなり、サイト(ホームページ)やブログに対する印象も変わる。

インターネットは基本的に顔が見えない世界でのコミュニケーションなので、知らない人や初対面の方との交流がどうしても多くなってしまいます。

サイト(ホームページ)やブログを読み進めていくと、誰しも

「実際にどんな人が運営しているのだろう?」

と気になることかと思います。

過去の経歴や実績等を文面で一生懸命語るよりも、実は1枚の写真の方が重要だったりします。

弊社(Laf Design ラフデザイン)のサイト(ホームページ)も今まではプロフィール写真をほとんど載せていなかったので、

誰が?

とか

どんな人がやっているか?

などは文面でしかわからない状態でした。

今回プロのカメラマンさんに撮っていただいたこの写真を、サイト(ホームページ)に掲載したのとSNSのプロフィール画像も変更しました!!

【弊社(Laf Design ラフデザイン)のサイト(ホームページ)に掲載】

それぞれ変えてみた後に、弊社のクライアント様に

「プロフィール写真を載せたんですがどうですか~?」

と試しにお伺いしてみると、

「おっ、なんかプロっぽいね~!!」

とか

「信頼できそう!!」

などの嬉しいお言葉をいただきました!!

既に弊社(Laf Design ラフデザイン)のことを知ってる方でも、サイト(ホームページ)を見た時の印象がガラッと変わるので、新しく訪れた方にとっては更に印象が変わることかと思います。

サイト(ホームページ)やブログが名刺代わりになる。

営業に回ったり、交流会に行ったりすると

「こんにちは!!、Laf Design(ラフデザイン)の後藤です。

弊社のサービスは〇〇〇で、お客様には〇〇〇していますので、ぜひよろしくお願いします!!」

と必死に一人ひとりの見込み客に名刺を渡してアピールするなど、かなり地道な活動が必要です。

サイト(ホームページ)やブログを長く運用していると、ドメイン年齢が長くなったり、記事数が増えることで、訪れるユーザー数は徐々に増えていくと思いますが、

※勝手には増えないので、別でしっかりとしたSEO対策が必要です。

プロフィール写真をサイト(ホームページ)やブログ掲載することで、

実際に合って名刺交換をするくらい

インパクトや効果があるようです。

訪れてくれたユーザーさんが、サイト(ホームページ)のデザインやブログの記事の内容だったりを気に入ってファンになってくれると、ブックマークして継続的に見てくれたり、深く読み込んでくれたりもします。

初対面でいきなり自社の商品やサービスの話を長々とされると、

「鬱陶しいなぁ・・・」

と思われたり、

「なんかいきなり売り込みがすごいな!」

と敬遠されたりしてしまいますが、サイト(ホームページ)やブログは相手から好んで見てくれているものなので、自然と商品やサービスをアピールすることができるというメリットもあります。

訪問者が感じる安心感が全く違う。

自分の画像をサイト(ホームページ)やブログに出すということは、発言したり、何か情報を発信することに対しての『責任』が生じているということになります。

仮に名前もわからない、写真も載せていない人が、炎上投稿や何かの誹謗中傷を書き込みしたとしても、そもそもどこの誰かわかならいので、実際に『責任』の追及もできず発信源を突き止めることも難しいです。

SNSの代表格であるFacebook(フェイスブック)も実名登録が必須だったり、自身の写真を設定するように要求されるように変わってきています。

【僕個人のFacebook(フェイスブック)です。実名投稿でプロフィール写真も掲載】

僕個人のFacebook(フェイスブック)ももちろん実名投稿で、プロフィール写真もしっかり載せています。

Facebook(フェイスブック)では本人として『責任』を持って発言や情報を発信することが求められてきているので、Facebook(フェイスブック)を使ってビジネスをする場合は、なるべくは顔出しが必要になってきます。

サイト(ホームページ)やブログも同様で、

ユーザー目線で考えてた時に

・誰が、どんな人が運営しているかわからない(写真がない)サイト

・社長さんやスタッフの顔や人柄がわかる(写真を載せている)サイト

だと

後者の方がより『責任』があり、その結果訪問者に対しての『安心感』を与えることができるかと思います!!

情報の信頼度が何倍にもアップする。

これは前項の

《訪問者が感じる安心感が全く違う。》

と重複する部分があるかと思いますが、プロフィール写真を掲載するか?しないか?によって、記事や投稿の内の『信頼度』について雲泥の差が出てきます。

せっかく良い情報を発信していても

「その情報、ホントかなぁ?」

疑われたり、

「なんだか胡散臭いなぁ・・・」

と思われたりしてしまいます。

プロフィールを写真1枚掲載することで、発信者の『責任』を感じることができるので、より深い親近感、共感等々をユーザーが自然と感じ取ってくれるので、信頼度が大幅にアップするのではないかと思います。

アクセス数やお問合せ数(コンバージョン率)が上がる。

ここがプロフィール写真を掲載する一番のメリットかと思いますが、

アクセス数やお問合せ数(コンバージョン率)が格段に上がる

かと思います!!

弊社(Laf Design ラフデザイン)でいうと、

プロフィール画像掲載前とプロフィール画像掲載後だと、アクセス数は約2倍以上になり、またコンバージョン率は1.5倍近くになりました!!

※コンバージョン率とはWebサイトの訪問者とバナークリック数やお問合せに繋がった数の割合を表したもの。CVRとも言う。

以前は

体験コンサルティングはこちら↓↓

lafdesign.jp/ztenpo#zcontact

という風に、文字ベースで表していて、リンクをクリックすると指定のページに飛ぶといった仕様でしたが、

せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいたので、僕の写真を利用した画像バナーを作成・加工し、貼り付けしてみました!!

【プロカメラマンさんに撮影していただいた、喫茶店で商談をしている風の写真】

これを利用して、画像バナーの作成・加工を行います。(^^)

※この加工はイラストレーターやフォトショップ等が触れる程度の技術が必要です。最近はスマホアプリでも同程度の加工くらいはできるそうです。

このように実際に僕の写真を使って画像バナーを作成・加工することによって、安心感や信頼感が生まれるので、

「クリックしてみようかなぁ。」

とか

「一回試しに相談してみよう!!」

など

二の足を踏んでいるユーザーに対して、一歩踏み込ませるための仕掛けを作ることで、結果的にコンバージョン率が上がります。

まとめ

以上、≪プロフィール写真の掲載で得られる5つのメリット≫のご紹介でした!!

プロのカメラマンさんに撮っていただいて、実際にいろいろ掲載してみての僕自身の感想としては、

インターネット上やSNSに自分の写真を掲載することは、最初はかなり勇気のいることですが、慣れてくれば

「たいしたことないなぁ、そんなに自分のことも見られてないだろうし・・・」

という感じです!!

誰しも自分のことは細かく気にしますが、他人のことはそこまで気にはしてない!!

と思うので、どうせなら少しでもアピールした方がいいのでは!?

と思います。

いつも長々とお読みいただきありがとうござます。

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